So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな音楽を語る。Pt5 [音楽]

おはようございます。晴天だと思いきや、突然夕立がやってきます。これも夏の風物詩、しかしプールで遊んでいる人たちにはやっかいなもんでしょう。そんなこと考えています。
さぁ、今日もはりきって(ウソ)いきましょう。音楽を聴く、これは生活です。だからなんだといわれると困りますが、・・。今日は『ノース・マリン・ドライブ』です。アーティストはベン・ワット。知っているひとは知っていますが(当たり前か)知らない人は知らないですね(これも当たり前)。

ノース・マリン・ドライヴ

ノース・マリン・ドライヴ


まぁ説明なんかはしなくていいですが、少しするとこの人はeverything but the girlのメンバーです。だからソロ作品です、これは。でもEBTGデビュー前ね、ちなみに。82年かな?そんぐらい。さてと、肝心の作品ですが、ジャケットイメージにものすごくはまっている音楽です。爽やかで、切なくて(うぁーひどいはずかしい表現!) それで、これ初めてきいたの2年前なんです。でもずーっと前からいい、いいっていわれてて聞きたかったんですよ、でたまたま再発されてようやく聞くことができたと。で実際きくとやっぱり名曲でした「ノース・マリン・ドライブ」! ギターと歌だけなんですよ、編成。ささやくようなベン・ワットの声と指弾きで紡がれるフォーキーでジャジーなエレアコ。とても静謐でまるで子守唄のように優しい。そしてメロディーは抜群にいい!(地味ではあるが間違いなく)心に刻まれるメロディー。アルバム全体もそんな感じで統一されています。(ボブディランのカバーがあるけど。これめちゃ好き!いいよ本家より)でも趣味的な問題でこんなのウケツケナーイっていう奴がいることも確かだろう。むしろ俺はそういった奴にこそアジってやりたい。(こんな締めですみません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。