So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな音楽を語る。Pt14 [音楽]

おはようございます。気持ちの良い朝でございます。見事に空は晴れ渡っております。雲の流れがまるでモネの絵のようだと、うちの祖母が今日いっておりました。さて、さて、・・・音楽の紹介は今日はですね、シャンソンです。曲名は『セ・シ・ボン』です。歌手はイヴ・モンタンです。

ベスト・ヒット

ベスト・ヒット


シャンソンに馴染みのない方はあまりご存じない曲かもしれませんが、馴染みのある方はよくご存じな曲だとおもいます。とても有名な曲で、さまざまなシャンソン歌手が唄っております。最近でいえば、ピチカートファイヴ(現在は解散)なんかもカバーしていたと記憶しています。曲もいいんですが、ぼくは、このイヴモンタンがうたったセ・シ・ボンが一番好きです。何ともいえない自信に満ちた、そしておおらかに包み込むような、そしてゆったりとしかしリズミカルにうたいあげるイヴモンタンのパフォーマンスはほんと完璧といえるのではないでしょうか。この完璧な唄につられてバックの演奏も素晴らしい出来となっています。まるでイヴモンタンに導かれるようにピアノは踊り、ギタースウィングしています。たぶん一発録音で、アドリブ的なニュアンスが感じられる所以だと勝手に憶測しております。シャンソンと聞いて敬遠するひとは多いとおもいます。やはり僕もシャンソン独特の暗さやだささなんかはとても理解できます。苦手だなぁーと思う曲も多々あります。しかしこのイヴモンタンのセシボンはホントに素晴らしいので、敬遠されていた方はこれを入り口にして、ぜひきっかけをつくってくれればうれしいかなぁとおもいます。食わず嫌いはよくないですよ(←余計なお世話だぜ)。



※【訂正】ピチカートファイヴがカバーしたのは「サ・セ・パリ」でした。(謝)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ponty

イヴ・モンタン (Yves Montand) ~ブログ内検索~
http://music-review.info/article/9651376.html
へのTBありがとうございました。
by ponty (2005-11-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。