So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな音楽を語る。Pt42 [音楽]

おはようございます。雨が降ったりして、ちょっとじとーっとしてきましたね。梅雨ですかね、そろそろ。沖縄はとっくに梅雨入りしていて、北海道には梅雨がないので、季節の地域差がありますが、ま・・とりあえず音楽を紹介しますわ(笑)ではでは・・・

グランプリ

グランプリ

「ティーンエイジ・ファンクラブ」(以下TFC)というイギリスのグラスゴー出身の3人組バンドの通算4枚目のアルバムでございます。タイトルは『グランプリ』。どんなバンドかというと、デビューがたぶん90年くらい(もしかしたら91?)で、メンバー構成が男3人のギター&voとギター&voとベース&voです。そしてサポートでドラムの方がいつも同じ人で、ついています。このバンドの特徴は3人とも歌えて、曲がつくれてしまうところです。つまりシンガーソングライターが3人一緒にバンドをやっているという感じでしょうか。まぁ~ビートルズなんかがまさにそうであったように、TFCもそのスタイルを売りにしております。そしてやはりぼくがTFCを好きな理由はデビュー以来のスタイルに変化がないこと。これは別に変化することがダメといっているわけではなくて、最初から普遍的にかっこいいものができていたということであります。つまりぼくがいいたいのは、最初っから同じものをつづけることの難しさ、これは音楽をやっていれば世の「はやりすたり」にさらされて、自分たちのやっていたスタイルというものがいずれ古くなっていきます。しかしTFCにはそういった「はやりすたり」にかき消されないしっかり地に足着いた表現が完成されていたと言うことを証明しているにすぎません。これがぼくがTFCにたいして多大な評価をあたえている大きなポイントでございます。これだけのキャリアで、いまだに大きな変化もなくバンドをつづけている人たちは希有で、TFCはもはやギターポップバンドの目標的な存在にすらなっています。とにかく年々イイ曲をかいてる気がします。15年以上もやっていて、まだ成長過程にあるというのはとてもスゴイことだとおもいます。そんな隠れたモンスターバンドの大傑作アルバム「グランプリ」をぜひきいてみてください。このアルバムとは結果高校生以来現在までのながいつき合いとなった作品となりました。そんなアルバム多くはないです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

さっちん

あの名曲≪ジンギスカン≫の動画見つけました♪

よかったら見てくださいね( ´ c __, ` )b
by さっちん (2006-05-26 18:40) 

johanan

大学の軽音サークルにいたころ
よく部室で流れてました(^^♪
懐かしい!久々聴きたくなりました!
by johanan (2009-02-22 02:55) 

ミツバチのささやき

ぼくも音楽サークルでしたよ!
部室で流れていたんですか!
ぼくがいたサークルの部室は暗い音楽ばっかり流れていました(笑)

by ミツバチのささやき (2009-02-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。