So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな音楽を語る。pt52 [音楽]

おはようございます。最近の日課、風呂上りにアロエヨーグルト食べる、そして果汁100%のリンゴジュースを飲む、です。まぁ~コンビニで買うんですけどね。2つあわせて240円くらいですか、うん。で、なぜこの組み合わせなのかといいますと、ある日なぜだか突然風呂上りに、「あ~アロエヨーグルトとリンゴジュースが飲みたい」っていうかんじでひらめいたんですよ、もう直感です!でさっそく買ってたべたら、「おぅ~なんかからだが潤うぞ!」というぐあいに見事にベストの組み合わせだったんです。まぁ~これは僕の場合なので人に勧めたりはしませんが(笑)・・・では今日は音楽でも紹介しませう。

メープル・リーフ

メープル・リーフ




今日紹介しようと思うのは、このメープル・リーフという男3人、女1人のコーラスグループの最初で最後のアルバム「メープル・リーフ」から「草子の散文詩(テーマ)」という曲です。ついでにこのグループは1971年に結成されたそうです。はい、で、なぜこの曲が好きなのかといいますと、じつはこれは1972年に公開された羽仁進監督の映画「午前中の時間割り」という映画のオープニングにつかわれた曲で、ぼくはこの映画をみて、ものすごくいいなぁ~と思ったんです。
オープニングっていわゆる「つかみ」ですよね?とっても大事だとおもうんですけど、この映画はこの曲でとても成功をおさめています。そして映画も最高です、100点!あとこの曲をプロデュースした人が荒木一郎という人で、ぼくはあまりしらなかったんですが、いわゆる60年代から70年代にかけてこの人がかかわった歌や映画音楽には素晴らしいものがたくさんあることをしりました。とてもよい発見だったとおもいます。そしてなんといってもこの「草子の散文詩」は歌詞もいい!(作詞は荒木一郎氏)。これ、草子のテーマならぬ、俺のテーマだよ(笑)っておもいました。はい。まぁ~そんなかんじです。


                ~草子の散文詩(テーマ)~
               (作詞 荒木一郎 作曲 井上たかし)                                       
                私のことだけは 忘れないでね  
                心の何処かにそっと 刻んでおいて
                明るい太陽と 風にふかれて
                気ままに 暮らしてみたい
                しばらくだけど

                大きな木の下を 犬が走るの
                遠い雲のその下を 汽車が走るの
                私の行く道は でこぼこだけど
                選んで きめたのだから
                ステキじゃないの

                全てのいつわりは 出逢ったことと
                愛と平和とについて 語ったことよ
                最後の真実は 生きてることよ
                短い 人生だから
                無駄にしないで・・・

   
   ※youtubeにステキな投稿がありましたので。http://jp.youtube.com/watch?v=qPM4mqwKyRM                
午前中の時間割り1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

mahzun

この映画とこの主題歌が大好きで、歌詞を探して貴方のサイトに
たどり着きました。勝手乍ら、歌詞をブログに引用させて頂きました。
youtubeで「午前中の時間割り」を検索してこの主題歌の曲名を知り、
この主題歌名をヤフって貴方のブログにたどり着きました。
楽しい時間旅行ですね。ありがとうございました。
by mahzun (2009-02-26 21:47) 

ミツバチのささやき

mahzun様はじめまして。
ぼくもかつてこの映画と曲について検索をいろいろしてました!
youtubeの投稿は本当にありがたいとおもいました。
そしてこの映画は本当にいい映画ですよね!なんか賛同者がいて
とてもうれしいです!

by ミツバチのささやき (2009-03-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。