So-net無料ブログ作成

どんぐり舎。第43話 [東京の喫茶店]

sora.jpg

ご報告があります。先ほどどんぐり舎でかつて一緒に働いていたあいざわくんから連絡がありました。
どんぐり舎のおじいちゃんが本日お昼に永眠されたそうです。享年90。おじいちゃんはぼくにとって、はじめての指導者であり、ぼくにとってはじめての仕事のパートナーでもありました。ときには厳しく、ときには優しい、といったらつきなみな言い方になってしまいますが、ぼくの記憶は美化されてしまっているところもあるので、いいことしかいえませんが、ほんとに素晴らしいよき人生の大先輩でした。いずれこの日がくることは、わかってはいましたが、いざこの日を迎えると、なにをいっていいものかと、すこし動揺してしまいます。ほんとに死んでしまったのですね。あれからずいぶん年月がたってしまいましたが、いまこうやってブログで、どんぐり舎のことをかき続けてこれたのは、おじいちゃんの存在のおおきさがあったからかもしれません。ほんとにほんとにいままでありがとうございました。そしていづれ、天国でお会いしましょう。安らかにお眠りください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

どんぐり娘

毎回楽しみに読ませてもらってます。
どんぐり舎のお話では、私のおじいちゃんの知らなかった一面を知ることも出来ました。
思わず微笑んでしまいながらいつも読んでいました。
おじいちゃんは天国へ旅立ってしまいましたが、記憶の中ではずっと生きていて、思い出は永遠ですね☆

ありがとう、おじいちゃん☆


by どんぐり娘 (2009-11-23 22:41) 

ミツバチのささやき

おひさしぶり!元気かね?どんぐり娘さん(笑)
毎回読んでくれてどうもありがとうございます。
おじいちゃんとのやりとりは、ほんとに憶えてるんだよね!
知らない一面をしるのは、すこし恥ずかしいかな?どんぐり娘さん的に笑
このどんぐり舎の連載も最初は、追悼(どんぐり舎自体に対して)の意味をこめて書き始めたから、結構気合いいれて書いてるんだよね。それがいまも一応つづいてるという感じです。
そういえばパソコン持ってるんだね!まぁ~たまにメールでもください。近況など語りましょう!
おじいちゃんはもういないけど、おじいちゃんをしっている僕らの記憶は生き続けるわけだから、まぁ、おじいちゃんは永遠ですよ!



by ミツバチのささやき (2009-11-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。